激闘!ダークソウル!
2012年1月31日コメント (1)アノールロンドもボス戦へ。相手は、竜狩りオーンスタインと処刑者スモウのコンビで、まさかのハンディキャップマッチ。初戦は、何一つ理解できない内にフルボッコ。
そこから、20戦ほどボコボコにやられながら、相手の攻撃の種類と行動パターンを掴んでいく作業。その結果。
ムリ。
いや、だって2対1の時点で大分ムリくさいんだけど、とにかくオーンスタインが邪魔過ぎる。
スモウの攻撃パターンは、突進→ハンマー振り上げ・ハンマー縦振り・飛び込みのハンマー叩き付け・ハンマー横振り1or2回・ジャンピングヒッププレスくらいで、一番警戒したい突進は、下がりながら振り上げに合わせて横へローリングすればかわせる。縦振り・飛び込み叩き付けは、殆どホーミングしてこないので、これも横っ飛びでOK。横振りだけはタイミング良く前か後ろにローリングしないと被弾するけど、前に転がればそのスキに攻撃可能。
問題はオーンスタイン。こいつ、動きはギスい感じで遅めなんだけど、何て言うか緩急付けてくるから結構やっかい。
近距離の攻撃は全てガードできるから怖くないんだけど、中遠距離から雷の槍みたいなのを飛ばしてくるのは、速いのと遅いのがあって、これはスモウの陰から撃たれるとマジで見えない。貫通してくるし。
距離を取ると、ボブスレーみたいな感じでスゴイ速度で突っ込んできて突きを入れてくる。これも2種類あって、中距離くらいだと、こちらへ一直線にくるからガードできるしかわせる。が、遠距離からのは、間に柱があろうがスモウが居ようが、とにかくこちらへ到達するまでずっと滑り続けて狙ってくるので、ローリングが早過ぎるとグッサリやられる。あまり距離を取り過ぎるのも危険。パリィ・・・も出来ない。
ともあれ、闘い易いのはスモウの方なので、まずはこちらから処理することに。
で、30戦目くらいで何とかスモウの方を片付けることに成功。よし、これで少しはラクに
ならんかったー!!
何やらムービーが流れて、スモウの力を吸収してデカくなってるし!それどころか、至近距離の突きに雷属性が追加され、何と最悪のガード不能。うっかりガードしようものならブッスリ刺されて持ち上げられ、大爆裂。一撃で5割持っていかれる始末。
近距離の槍振り回し系の攻撃なら股をくぐって攻撃できるんだけど、コレが来ると、ほぼ100%被弾という体たらく。あと、スモウのヒッププレスに雷範囲攻撃が合わさったような攻撃も追加されており、出入りの激しい戦闘を強いられて、スタミナの管理が凄く難しい。うっかり低スタミナでガードして仰け反ろうものなら、先述の雷突き→バーストを喰らって昇天コース。キビシー。
なら、先にオーンスタインを倒せばいいじゃん、と考えたんだけど、遅いながらもピョンコピョンコとサイドジャンプ・バックジャンプで跳ね回るので、そっちに気を取られるとスモウの突進とかでブッ飛ばされることに。やっぱ、戦い易いスモウを先に倒しちゃうんだよねぇ・・・
で。(移動・ボス前の巨人毒殺時間も含めて)ここで20時間くらい消費。苦戦しつつも、何とか撃破。キツかったわ・・・
ただ、本当にキツかったんだけど、これまでのボスと思うと「戦ってる感」が凄くあって、面白かった。頻繁にロック・ノーロックを切り替えて相手を2体とも視界に入れながら戦うとか、結構技術を駆使してる感じが良かった。
デカいだけのボスじゃなくて、こういうボスも居るのねー。こういうボスが居るなら、まだまだ頑張れる。多分。
総プレイ時間は200時間到達しちゃったけど。まだ1周目じゃぜ・・・
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