初見!マジックオンライン!
2011年12月23日髪を切ったら、何かツマヌダ格闘街の八重樫ミツルみたくなってしまった・・・
さて、マジックオンライン。Winter何ちゃらで、旧環境のリミテッドがプレイできるようになったので、早速テンペストブロック8人シールドへと参戦。が、当時のコモン・アンコモンなんぞ、全然覚えちゃいないし、大体どんなカードが環境的に強いのか分からん。
とりあえずレアは、と。
【荒廃の下僕】
【アーテイのおせっかい】
【黄泉からの帰還者】
【凶運の指輪】
【スパイクの織り手】
【適者生存】
フィッテストキター!!・・・ん?禁止だっけ?まあ、即売りすればいーや。使えないのに、何故か8チケくらいで売れるし。
ちなみに、売れそうなアンコ・コモンは無し。む、【砕土】ってアンコモンだったのか。あら、【地図作り】も?へー。
デッキは以下。
【スカイシュラウドのレインジャー】
【スカイシュラウドの射手】
【スカイシュラウドのエルフ】
【澱みのトンボ】
【投火師】
【低地のバジリスク】
【ルートワラ】
【地図作り】
【スパイクの兵士】×2
【灼熱洞の仲間】
【ジャッカロープの群れ】
【スパイクの織り手】
【剣歯ワイヴァーン】
【スパイクのコロニー】
【ふにゃふにゃ】
【流動石の刀身】
【音波の炸裂】
【投げ飛ばし】
【エルフの儀式】
【炊きつけ】
【巨人の力】
【砕土】
【呪文ショック】
【森】×8
【山】×7
【隠れ石】
【屠殺】【荒廃の下僕】【黄泉からの帰還者】のある黒は、残念ながらシャドー生物どころか、クリーチャーが足り無すぎて断念。
【マーフォークの物あさり】【夢での貯え】のアドバンテージはあれど、全く生物の無い青も断念。
白は【サルタリーの幻想家】以外は何も無いという御通夜状態。
仕方なく、といっても右も左も無い状態なので、とりあえずマナ加速からのブッパデッキを構築。と言うか、多分プールが弱い。レアの塩加減も絶妙ながら、回避能力が何も無い時点で、生き残った相手のシステムに完封される画が見える。と言うか、エンチャント破壊が1枚もないので、防御円出されたら終わりじゃぜ。【サルタリーの幻想家】・・・は流石にムリがある。
初戦は同系。
1-1は、こちらの方が構成が軽く、マナ加速からの【スパイクの兵士】【スパイクのコロニー】と叩き付け、相手の手札が5枚ある内に【呪文ショック】でフタ。が、まさかの【不断の霞】バイバックで粘られる。ので、こちらもショックを受けながら展開し、相手のライフが4のところで、【投火師】を投入。こちらのライフも危険水域の6・・・だけど、そのまま押し切り。
1-2は虐殺劇。マナ加速からの4マナ5マナ連打に相手が対応できずに蹂躙。
2戦目は赤青。
2-1も、マナ加速からのデカブツで相手投了。つか、1枚しかカード見てない。
2-2は、サイドインした【峡谷の山猫】無双。他の生物は【哀れみの壁】などで粘られるも、最後はやはり有利な場を固定する【呪文ショック】でフタ。
3戦目は緑白。
2-1・2-2共に、地上を完璧に押さえられて、上から【高みのドラゴン】に殴られて死亡。しかも、こちらのエンチャント群は、2枚入ってた【サルタリーの幻想家】の前に沈黙し、サイドからは懸念していた【緑の防御円】を投入され完全封殺。ぐぬー。
ともあれ、2-1で6パックゲット。カードは全部叩き売るので、それなりにプラス。
暇を見てもっかいやんべ。
コメント