砂石!修理工!

2011年9月25日

 プレリなんて無かった。

 イニストラード、期待していた程は面白そうではないけど、思っていたよりは遊べそうで、ホッと一息。


 それはそれとして、今日も仕事。発注してた部品が届いたので、まずはエンジンの修理から。
 外置きで使ってたエンジンのマフラーに穴が開いてエライことになったので、それの交換。マフラーだけなら全然大した事なかったんだけど、マフラーを固定するナットが完全にサビて全く動かない状態で、このナットのサイズは元々12。でも、小っちゃくなってるせいでスッカスカ。11もダメ。なので、台座になってるヘッドも交換。高くつくけどしゃーない。
 しかしこれがまた手強く、まずマフラーを外さないとヘッドを固定してるボルトが取れない。ので、マフラーを鉄ノコで切り落とすところからスタート。こんなコト、フツーはやらんなー。
 で、ヘッドカバーを外し、ヘッドを外す。バルブを外して、新しいヘッドに装着。本当はパカパカしたいんだけどっつーか、しなきゃイカンのだけど、あいにくとタコ棒もエアラッパーも無いので、見なかったことに。まあ、意外とシート面は綺麗だったし大丈夫じゃないかしら。

 そして、最大の難所である、バルブクリアランスの調整。こんなこと、1年に1回やるかやらんかなので、立て板に水のよーな作業は出来ん。何せ、タペットとの間隙を0.07~0.08mmにせにゃならんわけで、これがまた非常に面倒。と言うか、外でやる作業じゃねーにゃー・・・
 ともあれ、久方振りにシクネスゲージの出番。ケースから取り出し、バラッと開く…開く…開かねええええええ!!!!

 おおお、何と言うこと!14,000円もした永井のゲージが、サビの餌食!

 ラスペネかけたら復活せんかやー・・・と思うも、こんなんなってたら開いたところで正確な厚みが出んからダメだわねー・・・
 それでも、未練たらしくラスペネかけてカヤカヤしてると、何とかバラけることに成功。したものの、一番オイシイ0.06~0.10がまとめてガッチリと張り付いちゃってて、どーにもならず。こりゃ駄目だァ。

 しゃーないので、一旦職場に戻ってゲージを借り、何とかかんとか調整完了。このナット2個のタイプは、かなり面倒。
 で、ガスケットも換えたし、次はヘッドカバーを被せて固定。固定。こて…あら?
 何か、ネジが入らん。やべェ、山潰しちゃったかやー……って、ネジ山が切ってなぁーい!!
 ファッキン、三菱ファッキン!よく見ると、ヘッドカバーの4箇所に加えて、ガードの板を付ける2箇所もネジ山が切ってないし!つるつるの穴が開いてるだけじゃねーか!!


 …何かやらしーな。

 さておき、手持ちの工具じゃどーしょーもないので、またしても職場へ戻ってタップのセットを持ち出し。もー最悪。

 すったもんだの挙句、修理が完了した頃には半日が終了。えれー振り回されたわい。

 あー、シクネスゲージ買わんと。けど、年1の工具に金出すのもなァー…


 誰か持ってない?

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