切歯!マジックオンライン!
2011年5月28日 そろそろデッキ構築でもすべーかと思い立つも、残念ながら先立つモノが無いので、とりあえずMomir Basicでもやるかねーと、Momir Avatarを購入。
開封後、Deck Editorで、ベータテスト含めて、初めてのデッキ構築。が。
まず、カードプールの欄が一番上にあるんだけど、そこがDECK(メインデッキの欄)に完全に隠されてて、スライドしないと見えない。
CARD_POOLの欄に基本地形が無い。ドラフト・シールドみたくADD LANDを使うと、ForestとかMountainが赤い字で表示され、「アンタ、そのカード持ってないよ」的なことに。
結局、色々上部のアイコンをいじったり、右クリックメニューをいじったりしてるうちに、何とかカード/Avatarを発見できて構築終了。
しかし、洋ゲーの例に漏れず、このMOもインターフェイスが本当にヘボい・・・
とにかく視覚的じゃないのに加えて、項目のリンク具合が全くなっていない。
誰にでも出来るようにする必要は無いけど、やっぱ洋物は不親切設計な部分が多いやね。それが、洋ゲーの敷居をムダに高くしてる要因の一つなんだけど、洋ゲー厨は「理解できないならヤメろ」って言う輩ばかりだから改善は望むべくもなし(偏見
言ってみれば、洋ゲーは「0回戦ドロップ」の物が多いのよね。このへんを何とかすりゃ、結構な良ゲーも多いんだけど・・・ま、無理やね。洋の開発者は、プレイヤー目線で作ることを放棄してるし(偏見
で。とりあえずDEのMomir Basicに出てみようかと。当然ド素人なので、公式のセオリーを使わせてもらう方向で。信憑性はともかく、全くのド素人は先駆者の通った道を利用するのが賢いってもんじゃろ。どーせ、そこまでやり込むことにはならんだろーし。
しかし、参加費6チケは高ぇなー・・・しかも、賞品がM11とか、どんな嫌がらせなのよ。
追記:どーもNPHプレリリースと被ってるせいで、人が集まりそーもない感じ。
つか、NPHプレリのドラフト、チケット20枚とかどんなボッタクリだよ・・・シールドCueも30チケで、リリース祭りよりも格段に賞品が少ないとか。
21:00頃に覗いてみて10人いないよーなら(16人が最低開催人数)、今夜は見送りかね。火山発掘しながら、ポーカーでもやるべーか。
と思いきや、21:20現在、何か40人近く集まっちゃってるんですけど。マジかよ。皆そんなにM11ブースター欲しいのかよ(違
うー、モミーの起動方法とか全然分からんのに、大丈夫かコレ。ビギナーズラックでの補正に期待。
1-1はラック補正で勝ち。
1-2。つか、勝ってた。だってロートス出たもん。なのに、能力の起動にマナが要るって忘れてて、「モミールは戦闘前に起動」って固定観念がががが。フルアタックして場が壊滅した後、相手のエムラおいっすで死亡。
1-3。双方の場に知らんよーなカードばっか出てきて、それを調べてるうちに時間切れ。こりゃダメだぁ。
じかん だいじに
2-1。8マナを巡る戦いで、相手に【ケデレクトのリバイアサン】→【巨術士】【ウラモグの破壊者】されて死亡。なんじゃそら。
2-2。相手8モミが【ウラモグの破壊者】に対し、こちらの8モミはまさかの【軽蔑する利己主義者】。何この格差社会。【巨術士】まで追加されて圧倒的敗北。
このあたりでイヤになってくる。かなりめんどい。テキスト読むのが。
3-1。相手の生物がとにかく弱く、こちらは飛行部隊が3体。そのまま押し切り。
3-2。相手先手。相手は3モミせず、こちらの3モミが【虚ろの死霊】。強い。相手の4モミで飛行が出なければ、ハッキリ言ってゲームにならんぞ。
で、相手の4モミは・・・げっ、【騙り者、逆嶋】かぃ。なんちゅーヒキしてんだ。
ともあれ、こちらは1マナ残してもっかい3モミすると【フィンドホーンの古老】で小躍り。【虚ろの死霊】は相討ちに。
で、相手の5モミが【魂売り】。強いなー・・・
が。
返しのこちらの7モミが【囁く者、シェオルドレッド】!!
相手のアップキープに【魂売り】死亡。というより、今後一切、場に生物が残らんだろ、これ。
で、流石に相手投了。ひでぇ。つーかNPHのカードが既に入ってるとは知らなんだ。
4-1。先手こちら4モミ【ファイレクシアの抹消者】、そして6モミが【戦慄をなす者ヴィザラ】でクソゲー。
4-2。後手。こっちの生物が【呪われたクロウヴァクス】【尊い蜘蛛】【ニルカーナの亡霊】とイマイチ全開。そこへ【活力菌サリッド】で速攻になった【石舌のバジリスク】がブン殴ってきて乙。
4-3。【アルビノ・トロール】(死亡)【チクタク・ノーム】と、エコー生物しか出ない相手w
地上を完全膠着した後、こちらの【秘教の神秘家】が無双。相手の最後のお願い8モミも【スフィンクスの君主】で乙。
2-2。しかし、めんどくさいフォーマットだ・・・
なんつーか、基本的には運ゲーなんだけど、8マナ後の膠着時の対応が上手い人が勝ってる感じ。
戦闘は見えてる部分だけで処理できるので楽。なんだけど、勝ってる場なのか負けてる場なのかが丸分かりなので、絶望も確実に判断がつくのがちょっとねぇ。ブラフが利かな過ぎて、ちょっと面白味がない。
膠着後は、11マナ→15マナ=エムラを目指す戦いになりがちだし。【ウラモグの種父】が超強いので、あえて一旦10マナでモンでもいいかも。ただ【ブルードスター】でも出た日にゃ自分にパンチ食らわせたくなるけど。
よっぽど運が悪いと5~6マナの時点で負けることもあるけど、結局のところ8マナからが勝負なので、大体同じよーな生物ばかりが並ぶことになるから、このフォーマット一番のウリである多様性をあんまし感じられないのがなんとも。
5マナくらいまでは知らんよーな生物が出てきて、ランダム性の高さを堪能できるけど、6マナ以降は急にゲームがつまらなくなるんよにゃー。
6マナ以降は、1Game中1回しか起動できないとかの制限を付けた方が良いかもね。高マナ域は出てくる生物のランダム性が低過ぎるから。
今後も継続してやるかって言われるとビミョー。まあ、DEでタイミングが合ったらって感じ。
手軽だけど面倒。そんなフォーマットですナ。
開封後、Deck Editorで、ベータテスト含めて、初めてのデッキ構築。が。
まず、カードプールの欄が一番上にあるんだけど、そこがDECK(メインデッキの欄)に完全に隠されてて、スライドしないと見えない。
CARD_POOLの欄に基本地形が無い。ドラフト・シールドみたくADD LANDを使うと、ForestとかMountainが赤い字で表示され、「アンタ、そのカード持ってないよ」的なことに。
結局、色々上部のアイコンをいじったり、右クリックメニューをいじったりしてるうちに、何とかカード/Avatarを発見できて構築終了。
しかし、洋ゲーの例に漏れず、このMOもインターフェイスが本当にヘボい・・・
とにかく視覚的じゃないのに加えて、項目のリンク具合が全くなっていない。
誰にでも出来るようにする必要は無いけど、やっぱ洋物は不親切設計な部分が多いやね。それが、洋ゲーの敷居をムダに高くしてる要因の一つなんだけど、洋ゲー厨は「理解できないならヤメろ」って言う輩ばかりだから改善は望むべくもなし(偏見
言ってみれば、洋ゲーは「0回戦ドロップ」の物が多いのよね。このへんを何とかすりゃ、結構な良ゲーも多いんだけど・・・ま、無理やね。洋の開発者は、プレイヤー目線で作ることを放棄してるし(偏見
で。とりあえずDEのMomir Basicに出てみようかと。当然ド素人なので、公式のセオリーを使わせてもらう方向で。信憑性はともかく、全くのド素人は先駆者の通った道を利用するのが賢いってもんじゃろ。どーせ、そこまでやり込むことにはならんだろーし。
しかし、参加費6チケは高ぇなー・・・しかも、賞品がM11とか、どんな嫌がらせなのよ。
追記:どーもNPHプレリリースと被ってるせいで、人が集まりそーもない感じ。
つか、NPHプレリのドラフト、チケット20枚とかどんなボッタクリだよ・・・シールドCueも30チケで、リリース祭りよりも格段に賞品が少ないとか。
21:00頃に覗いてみて10人いないよーなら(16人が最低開催人数)、今夜は見送りかね。火山発掘しながら、ポーカーでもやるべーか。
と思いきや、21:20現在、何か40人近く集まっちゃってるんですけど。マジかよ。皆そんなにM11ブースター欲しいのかよ(違
うー、モミーの起動方法とか全然分からんのに、大丈夫かコレ。ビギナーズラックでの補正に期待。
1-1はラック補正で勝ち。
1-2。つか、勝ってた。だってロートス出たもん。なのに、能力の起動にマナが要るって忘れてて、「モミールは戦闘前に起動」って固定観念がががが。フルアタックして場が壊滅した後、相手のエムラおいっすで死亡。
1-3。双方の場に知らんよーなカードばっか出てきて、それを調べてるうちに時間切れ。こりゃダメだぁ。
じかん だいじに
2-1。8マナを巡る戦いで、相手に【ケデレクトのリバイアサン】→【巨術士】【ウラモグの破壊者】されて死亡。なんじゃそら。
2-2。相手8モミが【ウラモグの破壊者】に対し、こちらの8モミはまさかの【軽蔑する利己主義者】。何この格差社会。【巨術士】まで追加されて圧倒的敗北。
このあたりでイヤになってくる。かなりめんどい。テキスト読むのが。
3-1。相手の生物がとにかく弱く、こちらは飛行部隊が3体。そのまま押し切り。
3-2。相手先手。相手は3モミせず、こちらの3モミが【虚ろの死霊】。強い。相手の4モミで飛行が出なければ、ハッキリ言ってゲームにならんぞ。
で、相手の4モミは・・・げっ、【騙り者、逆嶋】かぃ。なんちゅーヒキしてんだ。
ともあれ、こちらは1マナ残してもっかい3モミすると【フィンドホーンの古老】で小躍り。【虚ろの死霊】は相討ちに。
で、相手の5モミが【魂売り】。強いなー・・・
が。
返しのこちらの7モミが【囁く者、シェオルドレッド】!!
相手のアップキープに【魂売り】死亡。というより、今後一切、場に生物が残らんだろ、これ。
で、流石に相手投了。ひでぇ。つーかNPHのカードが既に入ってるとは知らなんだ。
4-1。先手こちら4モミ【ファイレクシアの抹消者】、そして6モミが【戦慄をなす者ヴィザラ】でクソゲー。
4-2。後手。こっちの生物が【呪われたクロウヴァクス】【尊い蜘蛛】【ニルカーナの亡霊】とイマイチ全開。そこへ【活力菌サリッド】で速攻になった【石舌のバジリスク】がブン殴ってきて乙。
4-3。【アルビノ・トロール】(死亡)【チクタク・ノーム】と、エコー生物しか出ない相手w
地上を完全膠着した後、こちらの【秘教の神秘家】が無双。相手の最後のお願い8モミも【スフィンクスの君主】で乙。
2-2。しかし、めんどくさいフォーマットだ・・・
なんつーか、基本的には運ゲーなんだけど、8マナ後の膠着時の対応が上手い人が勝ってる感じ。
戦闘は見えてる部分だけで処理できるので楽。なんだけど、勝ってる場なのか負けてる場なのかが丸分かりなので、絶望も確実に判断がつくのがちょっとねぇ。ブラフが利かな過ぎて、ちょっと面白味がない。
膠着後は、11マナ→15マナ=エムラを目指す戦いになりがちだし。【ウラモグの種父】が超強いので、あえて一旦10マナでモンでもいいかも。ただ【ブルードスター】でも出た日にゃ自分にパンチ食らわせたくなるけど。
よっぽど運が悪いと5~6マナの時点で負けることもあるけど、結局のところ8マナからが勝負なので、大体同じよーな生物ばかりが並ぶことになるから、このフォーマット一番のウリである多様性をあんまし感じられないのがなんとも。
5マナくらいまでは知らんよーな生物が出てきて、ランダム性の高さを堪能できるけど、6マナ以降は急にゲームがつまらなくなるんよにゃー。
6マナ以降は、1Game中1回しか起動できないとかの制限を付けた方が良いかもね。高マナ域は出てくる生物のランダム性が低過ぎるから。
今後も継続してやるかって言われるとビミョー。まあ、DEでタイミングが合ったらって感じ。
手軽だけど面倒。そんなフォーマットですナ。
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