調整会
2010年5月22日 夜。osobaya氏宅にて、GP仙台及び日本選手権予選の調整会。
参加者はosobayaさん(PWC)・カワノさん(ナヤ)・ティムさん(ティム)・赤緑君(ボロス)・M沢君(青白タップアウト&ジャンド)・弟者(赤単ゴブリン&ジャンド)・拙者(召喚の罠)の7人。
向いの中華屋から出前を取りつつ、スパスパ。で、分かったこと。
・PWCは五分以上に戦える。メインは除去が腐りがちだけど、それは向こうも同じ。サイド後は【強迫】と追加の【大渦の脈動】がめっちゃ効く。【思考の粉砕】も効くけど、それは【否認】やらナニやらをケアしなきゃで、多分一番ダメなのが【テレミンの演技】。これだけは、喰らわない様にする必要が。
まあ、それだけ気をつければ【広がりゆく海】だろうが【忘却の輪】だろうが、【全ては塵】が解決してくれるので、割とラク。生贄ってのがミソだわね。
同じような感じで、青白タップアウトも叩ける。向こうの除去は紙なので、カウンターをメインに積んでなければ終了のお知らせ。最近は、メインに【否認】や【剥奪】を4~5枚積んでるタイプも結構あるけど、それはそれでハンデスを絡めれば何とか。
・赤単は、メインは2:8くらいで無理ゲー。【コジレックの審問】でキーパーツを落とせないと死は近い。サイドからの【ドラゴンの爪】は殆ど必須に思えるくらい。けど、スペースがねえー・・・
ジャンドもメインは3:7。【荒廃稲妻】がイカン。やっぱり【コジレックの審問】頼みで、中盤をチンタラ引き伸ばせないことにはいかんともし難い。
ただ、サイドから【瞬間凍結】を入れると大分違う。【弱者の消耗】でグダらせて、【全ては塵】。まあ、ブン回られるとダルマなんだけど、5:5くらいには出来る。ジャンドは、サイドに【広がりゆく海】を取れば、もっと戦える。【全ては塵】とはアンシナジーだけど、7マナの【全ては塵】を撃てるまで耐えるだけのカードなんだから、壊れたところで問題ナシ。まあ、スペースを取るのが難しいんだけど・・・
・緑単エルドラージは、5:5かな?【弱者の消耗】で落ちない【復讐蔦】だけがガンなんだけど、入ってないバージョンなら6:4かも。ライフ計算をしっかりすれば【エルドラージの碑】の返しの【全ては塵】でなんとかなる。ただ、【ジョラーガの樹語り】【巣の侵略者】から3ターン目にブッパされるとキビシイ。【大渦の脈動】があれば何とか。
サイド後は、【瞬間凍結】と追加で【大渦の脈動】と【全ては塵】かな?【広がりゆく海】は・・・無いか。【破滅の刃】もか。
大阪予選を抜けたタイプのなら、サイド後は大分ラクだわね。【弱者の消耗】はかわしきれないだろうし、【エルドラージの碑】以外は【瞬間凍結】の的。【コジレックの審問】は相当の働きが期待できるし。
・バントは・・・やってないから分からないけど、多分メインは3:7くらいで不利だと思う。マナクリの入った、ブン回りのあるデッキはやっぱ厳しい。だって、先手3ターン目の【失われたアラーラの君主】はどーにもなんないし。【コジレックの審問】で遅らせられれば【弱者の消耗】が間に合うけど、【不屈の随員】がねえ・・・サイド後は【瞬間凍結】が入るし【破滅の刃】で対処もできるから、まだマシになるけど、とにかく【全ては塵】まで届かせるのが重要。
結局、どのデッキとやっても序盤が課題ってのが浮き彫りに。せっかく勝ち手段が少なくて空きスロットが多いデッキなんだから、色々試してみる予定。とりあえず、【永遠溢れの杯】を解雇して、緑に少し寄せて【不屈の自然】を入れてみようかしら。青青緑緑黒黒を要求するデッキだし、【エルドラージの寺院】を3枚にすれば、5ターン目に【全ては塵】を撃てる確率が少しは上がるし。
いっそ、マナブーストをたくさん入れて緑青2色にしたら?つか【変身】にしたら?って皆に言われるけど、それだと相手への妨害手段が無い上に、殆どマグロなのがイヤなんだよね。【変身】だと、ほぼ確実にアクセスできるけど、メインに動かなきゃだからブッパの返しに【忘却の輪】や【審判の日】、【精神を刻む者、ジェイス】でアウトだし、カウンターを構えれば結局速度が落ちるし。
【召喚の罠】は相手のエンドに動けるのが強いけど、6マナという重さと非確実性でブッパ勝ちが難しい。上手く出来てることよなあ。
それでも、相手エンド【召喚の罠】→エムラ爆誕!→こちらメイン【全ては塵】→エムラアタックの流れが気持ち良過ぎるので、やっぱこのデッキで暫くいこうかねぃ。アラーラとM10落ちても、【大渦の脈動】以外は代用が効きそうなカードが多いから長く使えそうだしね。ん?てことは、ブロック構築でも結構イケるのかしら。
流石に、やんないけど。
参加者はosobayaさん(PWC)・カワノさん(ナヤ)・ティムさん(ティム)・赤緑君(ボロス)・M沢君(青白タップアウト&ジャンド)・弟者(赤単ゴブリン&ジャンド)・拙者(召喚の罠)の7人。
向いの中華屋から出前を取りつつ、スパスパ。で、分かったこと。
・PWCは五分以上に戦える。メインは除去が腐りがちだけど、それは向こうも同じ。サイド後は【強迫】と追加の【大渦の脈動】がめっちゃ効く。【思考の粉砕】も効くけど、それは【否認】やらナニやらをケアしなきゃで、多分一番ダメなのが【テレミンの演技】。これだけは、喰らわない様にする必要が。
まあ、それだけ気をつければ【広がりゆく海】だろうが【忘却の輪】だろうが、【全ては塵】が解決してくれるので、割とラク。生贄ってのがミソだわね。
同じような感じで、青白タップアウトも叩ける。向こうの除去は紙なので、カウンターをメインに積んでなければ終了のお知らせ。最近は、メインに【否認】や【剥奪】を4~5枚積んでるタイプも結構あるけど、それはそれでハンデスを絡めれば何とか。
・赤単は、メインは2:8くらいで無理ゲー。【コジレックの審問】でキーパーツを落とせないと死は近い。サイドからの【ドラゴンの爪】は殆ど必須に思えるくらい。けど、スペースがねえー・・・
ジャンドもメインは3:7。【荒廃稲妻】がイカン。やっぱり【コジレックの審問】頼みで、中盤をチンタラ引き伸ばせないことにはいかんともし難い。
ただ、サイドから【瞬間凍結】を入れると大分違う。【弱者の消耗】でグダらせて、【全ては塵】。まあ、ブン回られるとダルマなんだけど、5:5くらいには出来る。ジャンドは、サイドに【広がりゆく海】を取れば、もっと戦える。【全ては塵】とはアンシナジーだけど、7マナの【全ては塵】を撃てるまで耐えるだけのカードなんだから、壊れたところで問題ナシ。まあ、スペースを取るのが難しいんだけど・・・
・緑単エルドラージは、5:5かな?【弱者の消耗】で落ちない【復讐蔦】だけがガンなんだけど、入ってないバージョンなら6:4かも。ライフ計算をしっかりすれば【エルドラージの碑】の返しの【全ては塵】でなんとかなる。ただ、【ジョラーガの樹語り】【巣の侵略者】から3ターン目にブッパされるとキビシイ。【大渦の脈動】があれば何とか。
サイド後は、【瞬間凍結】と追加で【大渦の脈動】と【全ては塵】かな?【広がりゆく海】は・・・無いか。【破滅の刃】もか。
大阪予選を抜けたタイプのなら、サイド後は大分ラクだわね。【弱者の消耗】はかわしきれないだろうし、【エルドラージの碑】以外は【瞬間凍結】の的。【コジレックの審問】は相当の働きが期待できるし。
・バントは・・・やってないから分からないけど、多分メインは3:7くらいで不利だと思う。マナクリの入った、ブン回りのあるデッキはやっぱ厳しい。だって、先手3ターン目の【失われたアラーラの君主】はどーにもなんないし。【コジレックの審問】で遅らせられれば【弱者の消耗】が間に合うけど、【不屈の随員】がねえ・・・サイド後は【瞬間凍結】が入るし【破滅の刃】で対処もできるから、まだマシになるけど、とにかく【全ては塵】まで届かせるのが重要。
結局、どのデッキとやっても序盤が課題ってのが浮き彫りに。せっかく勝ち手段が少なくて空きスロットが多いデッキなんだから、色々試してみる予定。とりあえず、【永遠溢れの杯】を解雇して、緑に少し寄せて【不屈の自然】を入れてみようかしら。青青緑緑黒黒を要求するデッキだし、【エルドラージの寺院】を3枚にすれば、5ターン目に【全ては塵】を撃てる確率が少しは上がるし。
いっそ、マナブーストをたくさん入れて緑青2色にしたら?つか【変身】にしたら?って皆に言われるけど、それだと相手への妨害手段が無い上に、殆どマグロなのがイヤなんだよね。【変身】だと、ほぼ確実にアクセスできるけど、メインに動かなきゃだからブッパの返しに【忘却の輪】や【審判の日】、【精神を刻む者、ジェイス】でアウトだし、カウンターを構えれば結局速度が落ちるし。
【召喚の罠】は相手のエンドに動けるのが強いけど、6マナという重さと非確実性でブッパ勝ちが難しい。上手く出来てることよなあ。
それでも、相手エンド【召喚の罠】→エムラ爆誕!→こちらメイン【全ては塵】→エムラアタックの流れが気持ち良過ぎるので、やっぱこのデッキで暫くいこうかねぃ。アラーラとM10落ちても、【大渦の脈動】以外は代用が効きそうなカードが多いから長く使えそうだしね。ん?てことは、ブロック構築でも結構イケるのかしら。
流石に、やんないけど。
コメント